グッドエンドルートほぼ完成

ゲーム制作

どうも、きびだんごです。

今日は待ちに待った休日なので、集中してゲーム制作のほうを進めておりました。
どうやらここ最近、ゲーム制作者様たちが次々と作品を完成させて公開しているのだとか……もしかしたら年内完成を目指していた方々が多かったということですね!
短編長編どのような作品であれ、最後まで完成させて世に送り出すというのは本当に素晴らしいことだと思います。
私もここに来るまで本当にいろいろあったけど、やっとひとつのゴールが見えてきたのでこのまま年末に向けて走っていきましょう!

今日の進捗ですが、ようやく制作中だったグッドエンドルートが9割ほど完成。
一番いいエンディングなだけに、とにかく中身が濃厚になってしまいましたが……この後予定しているおまけアフターストーリーのために、この辺りを疎かにするわけにはいかないのですな。

語られる”始まり”の時。
あの時ミカエルちゃんが野良猫と遊んでいなければ。
あの時ハンニバルおじさんが暇を持て余して散歩していなければ。
そんなふうにいろいろ思いながら、久しぶりに序盤のイベントを見直しつつイベントを埋めていきました。

何だこのオッサン!?(定番)
ハンニバルおじさんが、こんなことしてまでミカエルちゃんを追いかけてきた理由やいかに……。
イベントを作っていくうちに必要なBGMを再び漁っていたのですが、今さらながらツクールMVの中に収録されているデフォルトのバトルBGMがどれもカッコいいと思いました。
特に最近ハマり始めたのは「Battle1」ですね! もうずっとテンション上がるので作業用です(笑)

もはやアサシンさんの「脱出! 魔王城」リスペクトといいつつも、鬼ごっこがおまけでイベントが中心のようになってしまいました(笑)
アサシンさんのゲームは総じてイベントがコンパクトに読みやすくまとめられているためサクサク進めるのですが、私のはテキストがどうしても冗長になってしまいがち。
これからじっくり読み直して、「これは削ってもいいかな」という部分はなるべく削って読みやすさ進めやすさを求めていく予定です。

それではまた!