地獄の道路・追加マップ作成

ゲーム制作

どうも、ユーです。

相方アサシンさんのタツモンRPGが公開されて一夜、進捗のツイートも盛りだくさんで嬉しい限りですね。
今日はまったり軍事基地のマップ作りでも再開しようかなと考えていましたが、急遽予定変更。

軍事基地に向かう途中の、「横断歩道を渡らないと車が突っ込んできて死ぬ」という地獄の道路マップを、もう少し追加したいな~なんて思いついたのでした。
というわけで日中いろいろとネタを考え、それを夜の作業で思いっきりツクールにぶち込んでやったぜ。
まずは、追加分の全体マップ。

前のマップまでにあった横長の道路とは違い、今度は北に向かって進むタイプですね。
さてご覧の通り、ここの道路には横断歩道らしきものが見当たりません。信号はあるのですが、実はこの辺りは少々ワケありなのでした。
どうやって進むのかというと、道路を走りまくる大量の車の隙間をぬって進んでいく、という現実では考えられないとんでもない攻略法が必要になるわけです(笑)
サンプルのためにちょっとだけプレイ動画を撮ってみました。アサシンさんにツイートしていただいたので、よかったらどうぞ!

何だこの交通状態!?(驚愕)
そう、私が考えたのは従来の「横断歩道以外を踏む」→「強制エンカウント、車が襲ってくる」→「太刀打ちできずゲームオーバー」という、アサシンさんオリジナルの斬新なバトルイベントとはちょっと違ったタイプでございます!
(ちなみに、動画内では車に当たった途端ゲームオーバーになっていますが、こちらは後に改良予定です。さすがにこれでゲームオーバーしまくってたらプレイヤーにストレス与えちゃう、ヤバイヤバイ)
サンプルプロジェクトを作って見せてみたところ、受け入れてもらえてホッとひと安心。
突然の提案なのにありがたや!

ちなみに、なぜ道路マップを追加しようと考えたのか?
それは地獄の道路マップのBGMとして採用されている、RPGツクールMVデフォルトBGM「battle8」が思いのほかめちゃめちゃカッコよかったからです!!(迫真)
デフォルトBGMなんて自分からあれこれ漁ることはあまりなく、どちらかというと誰かのゲームを見たり遊んだりして「あ、これいいな!」と思うことで聴くようになることがほとんどですが……しかしMVのBGM、今さらだけどクオリティ高すぎますわ。
そんなカッコいいBGMが流れてるのに、今のままではあっさりステージをクリアしてしまうからもったいない。ならばステージをさらに追加してしまおう、という考えに至りました(笑)
何よりせっかくの道路マップなんだから、車がブイブイ走り回ってるステージがひとつくらいあったほうが、失踪感のあるBGMもより映えるのではないかと。

余談ですが、道路を走り回る車は黒塗りの高級車じゃないの?(笑)とアサシンさんに聞かれたのですけどとんでもなーい!
我らがアサシンワールドでは、黒塗りの高級車を所持しているのはナイト軍曹ただ一人だけと決めているのです!
ナイト軍曹の偽物が道路を占領しているという設定にしたいのなら、全部黒塗りの高級車にして差し上げますがね(マジキチスマイル)

現時点ではまだ簡単に組んでみただけなので、これから細かいイベントの設定や演出のカスタマイズなどをやっていく予定です。
アサシンさんのツクール2000時代の過去作品ネタが、時を経て再びインパクトを与える素敵なイベントとなることを願って!

それではまた!