バトルイベント追加作成

ゲーム制作

どうも、きびだんごです。

今日もちょっとだけツクール作業を進めました。
全てのステージはもう完成していると先日お話しましたが、ここに来て急遽ラストのステージの仕様を変更したくなりました。
というのも、せっかくなのでもう少しミカエルちゃんに冒険してもらいたいという気持ちが湧いてきまして(笑) いわゆる最後のボス戦みたいなステージを作ろうと思います。
難易度はさほど難しくない……はず。

マップは何とかすぐ完成したため、ここから仕掛けを作っていきましょう。

昔の話になりますが、実はRPGツクールフェスで「ムラビト・アドベンチャー」を作るずっと前に中編探索ホラーゲームを制作していました。
さすがにムラアドと違って物語もガバガバなので公開できませんが、そこに導入していたバトルイベントをそのまま今の自作品に組み込んでしまおうかなぁと考えておりまして。
お蔵入りになったとはいえ、せっかく当時かなり悩みまくって作り上げたシステムなのでこうしてツクールMVで再び光を当てるのも悪くないかもしれません。
一応データのバックアップはとっておいたので、うまく導入できなかったら諦めますが……ここは何としても少しだけ「戦う」要素を入れてみたいところ(汗)
無事にゲームが完成したら、その時にはほんのちょっとだけ過去作品について話そうかなと思います。

それともうひとつ、ハンニバル中将のクッソ危険なシーンを引き出すためにまたしても恐ろしいものを作ってしまいました。
とある場所の、金属の床を下から突き破るシーンを再現してみたかったのです。

かなり粗が目立ちますがとりあえずはこんな感じで仕上げました。
バイオハザードシリーズの、Gやタイラントなんかがすごい方法で主人公たちを追跡してくるイメージ。
やつらはありえない力で、壁や金属の床も突き破ってくるじゃないですか(笑) 私の中ではハンニバル中将も、もはやタイラントやネメシスと同じ怪物のようなものです!
当然主人公ミカエルちゃんはもうトラウマになるレベルなんだよなぁ……。

完成間近になって、さぁエンディングのイベント書くぞーと気合い入れた矢先にまさか新しくバトルイベントを追加しようだなんて……我ながら何という思いつきでしょうかね。
とにかくその思いつきを実現しようと決めたからには後には退けません。
少しでも印象の残るゲームに仕上がるように、きっちり作っていきたいと思います。

それではまた!