9月の始まりと進捗

ゲーム制作

どうも、ユーです。

今日から9月!
なんて言っても日曜日なので、新しいスタートといったら明日になるかもしれませんが(笑)
たとえ夏休みが終わろうとも特に何かが変わるわけでもなく、私は今日もいつも通りに作業を進めていきます。

今日も引き続き、相方アサシンさんのゲームのためにマップ作りです。
苦戦しまくっていたFSM素材集も、どうにか少しは慣れてきたかなぁ~と思いながらマップを組むこと数時間……まだ完成ではありませんが、いくつかのエリアを追加することができました。
さっそく進捗報告という名のマップネタバレを一部だけ載せていきましょう!

何となくやってみたかった、湖(川?)の上を板の橋で渡っていくやつ。
この辺りから、いよいよ目的でもあるフルーツの木が増えていくのではないかな~と見ています。
うーんそろそろ完成させたいところ。

アサシンさんにツイートしていただきました!
ありがとナス!
こんなに綺麗なのに主人公のせいで(以下略)

森マップ作りと並行して、既存のマップもいくつか修正してみました。
まずは後半パートのエリア選択マップ。
最初の頃はまだそれぞれのダンジョンのオブジェクトがぽつんと置かれているだけでしたが、いろいろ山なり森なりタイルを置いてみると、ちょっと華やかに。

めちゃめちゃファンタジー(迫真)
軍事基地の裏を抜けたらそこはファンタジーワールドでした。
この後もさらに拡張・修正を加えるのでまだ完成ではないものの、見映えはだいたいこんな感じのミニマップにしようかなと考えています。
名前が決まっていないダンジョンもあるし、まだ追加する場所もいくつかあるのでさすがに17×13のマップじゃ足りませんな(笑)
ちなみに、このミニチュアワールドマップは過去の自作品「ムラビト・アドベンチャー」を参考にしながら作りました。

そういえばこんなん作ったなぁ~と懐かしみ、そして思わぬところで役立つという(笑)
そもそもこれは、私自身ドラクエ並みの広大なマップを作るのがとても苦手なので、じゃあダンジョン選択くらい簡単にしちゃってもいいかもしれないと思って作り出したのです。
ダンジョンの数が多いとスクロール無しの小さな画面に全部収めるのも難しいですが、短編ならそんなことはありません。
(タツヤさんの悶絶調教RPGは長編なので、おそらくもう少しマップサイズを大きくしますけどね!)
今後もアサシンさんと相談しながら編集していく予定。

それから、タツモンRPGの序盤で何度も往復することになる「ホモの町(直球)」南の分岐道路。
何となしに見てみたら、道路の周囲に何も置かれてなくてさすがに物足りなかったためガッツリ住宅街っぽく埋めまくりました。
すぐに通り過ぎてしまうマップとはいえ、こういうポイントは逃さないようにしなくては。

とりあえず今日はここまででしょうか。
途中で寝落ちしてしまう時間もあったものの、そこそこ進めることができて良い日曜日でした。
明日から改めて気合を入れていきたいと思います!
イベントスチルに使う例の変態イラストも早く描きたいので、まずはそのためにもフルーツの森のマップを完成させてアサシンさんにプロジェクトを返すことを目標といたします。

それではまた!