グッドエンド完成しました

ゲーム制作

どうも、きびだんごです。

最近のブログ記事のサムネが変態おじさん率高い気がしますが、まぁ気のせいですね!
それはさておき今日、ついに自作品「CAT ESCAPE」のメインストーリーを全て制作完了いたしました。
グッドエンドも作り終わり、スタッフロールも繋いで、とりあえずは全部プレイできるようにまで!
とはいえまだまだ微調整が必要な段階ですし、本当の完成までは道のりは長いのですけどね(笑) アフターストーリーの制作も考えたら、まだまだ続く!

グッドエンドの時にのみお目にかかれる、悪夢の夜の終わり。
ホラーゲームってのは、恐ろしい場所から脱出して生き延びた後の外の空気を吸うのが何より最高の瞬間なのですよ(謎の熱弁)

思えばステージのギミックを考えている時が一番大変だったかもしれないですね。
全体的にコンパクトにしつつ、難易度などもよく考えないといけなかったので一番行き詰まることが多かったかもしれません。
それでも全て作り終えて、プラグインを入れ直してからは何度も何度も死にまくりテストし、ようやく形にすることができたのだなぁと。
本当はグッドエンドの後にそのまま後日談を繋げようとしたのですが、やはり尺があまりにも伸びすぎてしまいバッドエンドと差がついてしまうためそれはやめておくことに。
本編は程よいタイミングで終了させ、主人公ミカエルちゃんとその周りのみんなの後日談については、一度セーブを挟んでおまけ部屋から行けるようにしようかなぁと考えています。
気になる人はぜひご覧ください、という形で出すのも悪くないかもしれない。
物語本編自体は、普通に進めるだけでそこそこスッキリする終わり方にできたと思うので大丈夫……たぶん(笑)

明日からは物語の細かい調整とテストをガンガン重ねて、より良い形に整えていきます。
それがきっちり固まってから、アフターストーリーの制作に入る予定。これならば狙い通り年内には……という見通しですが、いかんせんまだ描かなきゃいけないイラストが少しあったり(笑)
間に合えばそれに越したことはありませんが、万が一間に合いそうになかったらとりあえずアフターストーリーは「後日アップデートで追加」とかにして、本編だけでも遊べるようにしてみようかな~と考えているのですが、はてさてどうしましょう。

それではまた!