マップ編集完了・プロジェクト返還

ゲーム制作

どうも、ユーです。

なぜか今日はかなり早起きできました。
せっかくの日曜日、やはりこうでなくては……ということで今日は、相方アサシンさんにいよいよプロジェクトを返すべく最後の作業の追い込みです。
フルーツの森マップ制作、魔王城の改造、その他シンプルなマップの手直しなどなど。

フルーツの森はやっとこさ完成しましたが、昨日の進捗の後ボス部屋や木の小屋の中身を作っただけなのでスクショをあげるのは控えさせていただきます。
あとは本編をプレイして、直接見ていただけたら嬉しいです!
とりあえず魔王城のレーザー迷路エリア、ボスの部屋、住宅街奥の公園などもちょっとだけ改造しました。
公園は滑り台やブランコといった遊具を追加しただけですが、魔王様の部屋はちょっと豪華にしすぎてしまった(笑)
でもこの後めちゃくちゃ壮絶なラスト(意味深)を迎えるから、少しぐらい魔王様らしくさせてあげたいのです。

あ、そうだ(唐突)
危うく忘れかけていたのですが、そういえばミカエルちゃんと初めて出会う廃屋も改造したかったことを思い出しまして。
廃屋といえども、ミカエルちゃんが暗殺業のために隠れ家として使っているのだから生活感をもうちょい出したほうがいいかなーと(笑)
しかし衛生面とか大丈夫なんですかねぇ(疑問)

制作中のゲーム「タツヤさんの悶絶調教RPG」、思えばプロジェクトを丸ごと預かってからだいぶ経ってしまいましたな。
自分がマップなり何なりの制作作業をしている間、アサシンさんはストーリーのネタをまとめたり今後の展開について考えたりしていたとのことでした。
ゆっくりやってくれて構わないよとお優しい言葉をかけてくださったのは嬉しいのですが、その一方でストーリーを思いついても下手に打ち込むことができない状態を強いられてしまうというのはなかなかに焦れったかったのではないでしょうか。
なので今回の作業は、イラストや素材を用意したりする以上にちょっとプレッシャーがかかっていました(笑)
早く作らなきゃ早く返さなきゃと思いながらってのはなかなか。

それでもようやく、ようやく現時点で私ができることは全部終わりました。
まだまだ完成までの道のりは長く、描かなくてはならないイラストスチルやグラフィック素材は残されています。
しかしそれでも今だけは、ひとつ大きな仕事が終わったかなぁと溜め息。
というかFSMタイルセット、やっぱり難しすぎる!
今回の疲労感の8割は、この上級者向けタイルセットをカッコつけて使いまくったためです。特に目が疲れました(汗)
でもデフォルトタイルだけで作るってなったら、それはそれで表現に困り果ててしまいそうだし……何よりFSMはやっぱり何度見ても細かくて綺麗なので、作業中も目の保養になったりと良いこと尽くめではありますな。
でもちょっとしばらくはマップ制作から離れて休みたいです(笑)

アサシンさん今日もツイートありがとナス!
あとは任せましたよ……!!(ストーリー導入作業)

さてさて、今回私がFSMタイルセットを使って新しく導入した「フルーツの森」マップ。
長さこそそこまででもないのですがエリアひとつひとつに至るまでかなりがんばりました、うん。
まだまだ練習中だし改良の余地はたくさんあるかもしれません。それどころか修正ポイントもまだあるんじゃないですかねぇ……(遠い目)
ゲームが完成したら、ぜひとも他のダンジョンとも一緒に併せて楽しく歩いていただきたいものです。
アサシンさんの渾身のおもしろストーリーも期待大ですからね!!

この後、ちょっとだけ休みます。
おそらく次の作業はイラスト制作の続きになるかなぁと考えつつ。

それではまた!