マップも新しく作っちゃいます

ゲーム制作

どうも、ユーです。

ようやく1週間の仕事も無事に終わり、ホッとひと安心。
金曜日の夜はとにかくテンション上がるので、久しぶりにラーメン定食を食べてきましたゾ。

会社の最寄り駅に新しく「日高屋」がオープンしたため、今回初めて行ってみました。すんごいおいしかったなぁ!
お手頃価格で並盛も大盛も気軽に食べることができるのですね。
もう少し寒くなってきたら熱々ラーメンがおいしくなるかもしれません(笑)

ちょいと寄り道してきたため帰りが遅くなってしまいましたが、少しだけ作業を進めることもできました。
今日はお絵描きではなく、ちょっと切り替えてRPGツクールのマップ作りに挑戦!
相方アサシンさんの制作中ゲーム「タツヤさんの悶絶調教RPG」に使用する、後半のダンジョンマップを作ってみることになりまして。

こちらは、とある廃墟と化した研究施設の最初のエリア。
下地をセットしたのでここから細かいオブジェクトを配置していきます。
元々はアサシンさんが作っていたマップでしたが、プロジェクトデータを引き継いで改変と完成までを私が担当することに決定しました!
もちろんゲームに使う全てのマップを作るわけではなく、あくまで一部のみのお手伝いということになりますが(笑)
お絵描きばっかりだとどうしても飽きと疲れが生じてしまうため、それを別の作業でリフレッシュしようという作戦です。
廃墟を作るのは自作品「CAT ESCAPE」以来ですね!
ひび割れた壁や汚れた床が妙に懐かしい気分になります。
果たしてこの廃墟にはどんな物語が待っているのでしょうかねぇ……。

マップ作りは私のほうから支えていくので、ストーリーのほうは全力を持って気合入れて作ってもらわなくてはですなアサシンさん!(迫真の笑顔)
ちなみにストーリーは私自身、アサシンさんが作り上げたものをこの目で見てみたいため一切手をつけません。
私が作っちゃうとどうしても本家アサシンワールドの味が失われてしまうからね、しょうがないね。
(あ、でも「こういうモブキャラクターを入れてみてもらいたい」というちょっとした気持ちはあったりなかったりするんですよね……まぁそれについてはまた今度(笑))

やることがまた一気に増えてしまいましたがそれもまた一興!
作業スピード激落ちくん不可避ではあるものの、新しい立ち絵やイベントスチル、さらにマップ制作といろいろ楽しみでもあります。
もうちょっと休日に作業する時間を取らないと駄目だなぁ……などと言いつつ、明日はお出かけなのでいつも通り日曜日に全てを賭ける形になります(進捗あがるとは言ってない)
こんなんでも今年中には絶対絶対タツモン完成に向けて、抱えている仕事を全部綺麗にクリアする気持ちは固いです。
それだけは、2019年以内の目標!
相方にプレッシャーをかけるつもりはありませんが、私自身はきちんと引き受けた仕事をクリアしなきゃいけないってずっと思っているので、改めてここで宣言しちゃいましょう(笑)
アサシンさんと二人三脚で気合を入れてがんばってまいります!

それではまた!