バグ潰しと扉

ゲーム制作

どうも、きびだんごです。

進捗お休みとは言いましたが、落ち着いたので書ける分はどんどん書いていこうと思います!
今日はゲームのラスト部分にあるバグ潰しで必死になってしまっていました(汗)
先日まで作っていたイベントボスステージは、全てのステージが完成した後になって新規作成・導入したため、イベントのフラグ変数を繋ぎ合わせたりするところでミスがあったようです。
おかげで予期せぬおかしな挙動に見舞われたり、コンティニューで不自然な現象が起こったり散々でした。

ともかく、全部完成してからイベントやマップを新しく挟む時は本当に注意しなくては……。
しかし終わり際になって「アレ作って入れたい! よしやろう」って思い立ってしまうのも問題でしたが、しかしこうして解決すると大満足です。
何とか今度こそメインストーリー部分でやるべきことは終わったので、いよいよエンディングイベント制作ですね。
マルチエンドなので、良いほうと悪いほうどちらから作ろうかなぁ。

あとバグを発見する前まで扉グラフィックも作っていました(ツクールストアで販売されている「FSM マップ素材集」を自作品用に改変したものです)。
何に使うかはGIFを見ていただけたらすぐわかっちゃいますな(笑)

それではまた!