MVの仕様に悩んだり解決したり

ゲーム制作

どうも、きびだんごです。

今日も昨日に続き、ゲーム制作を進めておりました。
といっても昨日の時点で完成させたボスステージのシステムの動作確認と改造だけですが、これがいろいろと厄介なことで悩まされてしまいまして。
画像と10秒程度の動画をご用意いたしましたので、それでお話させていただきます。

 

まずはこちらの動画。
例の変態ハンニバルおじさんが全力でミカエルちゃんを追いかけてくるところですが……動きがおかしいですね。
何かに阻まれてこちら側に来たくても来られないという謎の事態。
ミカエル「何やってるんだあいつ……(困惑)」
実はこれ、マップエディタでプレイヤーが触れると発動する透明のイベントチップを配置しているのですよ。

これですな。
当然プレイヤーは難なくすり抜けられますが、普通にこうして配置した場合、他のNPCは主人公を追跡するように設定していてもコレを通り抜けてくれないみたいです。
プライオリティは「通常キャラの下」になってるのに、この仕様。最初はどうしたものかと悩みました。
いろいろネットで検索してもそれらしい解決策は見つからず、「これはイベント終了ごとに位置移動でどかすしかないのか?」とあきらめかけていましたが……ダメもとでイベントのオプションの「すり抜け」にチェックを入れてみました。
するとあらビックリ、何事もなかったようにきちんと通り抜けてくれるじゃありませんか!
触れると発動するイベントも問題なく始まってくれますし、何ともあっけない解決となったのでした。
ツクールVXAceでは、ちょいとスクリプトを導入することで解決していたのですが……こちらのMVではこれで大丈夫なのでしょうか。
まだ様子見段階ですが、大丈夫そうであればバトルイベントはこれで完成ってことでいいよね!(切実)
(ちなみにハンニバルおじさんをすり抜けにチェックを入れたら、壁をもすり抜ける怪物と化しました。こっちじゃねぇ!)

振り返ってみれば、今週の土日休みはこのバトルシステム導入のためにガッツリ使ってしまいましたが大満足です。
明日から連休までの間にさらにゲーム制作を進め、連休中にパパパッと絵を描いていきたいなと思います!

それではまた!