森のマップ作りも大詰め

ゲーム制作

どうも、ユーです。

昨日は仕事の帰りに飲みに出かけていたため、めちゃくちゃ疲れてしまって帰宅後そのままおやすみでした(笑)
それで今朝起きたらもう全身だるいの何の……久しぶりとはいえ、飲みすぎには気をつけないとですね。

今日は仕事も休み、さらに出かける用事もなかったのでツクールの作業の続き(フルーツの森マップ制作)をやりました。
といってもあまり進まなかったのですが……何というか、マップ作り大変すぎてペースが遅れ気味です。
ここはもうひと息ですし、プロジェクトの返還を待ち望む相方アサシンさんのためにもエイヤと気合を入れてがんばらなきゃ(使命感)

とりあえず今日の進捗は、エリア2つ分の更新です。
「タツヤさんの悶絶調教RPG」フルーツの森の後半部分に差し掛かるところでしょうか。
実のなる木がちょっと増えてきているのがおわかりいただけるかと思います!
この森で発生するフルーツ採集イベントがどのような感じになるのかは詳しく聞いていないので、何となく見映え重視でオブジェクトを配置しています。
しかし大まかなストーリーについては先日アサシンさんから聞いてまして、めちゃめちゃ楽しみ(笑)

こちらがもうひとつのエリアマップ。
広場の部分に木の小屋を配置してみました。実は一度置いてみたかったクソデカオブジェクトのひとつでもあります。
これはサブイベント不可避ですね!(迫真)
何でもいろいろと細かいイベントを入れるそうなので、あとはアサシンさんにお任せしてみましょう。
ちなみに小屋の中身はまた明日にでも作っていく予定!
(よく見ると段差の部分、不自然なところがあるので明日にでも修正します(汗))

今回はここまで!
そういえばマップ進捗はもう止めようと思っていましたが、結局載せてしまいました(苦笑)
とにかく大きなエリアの作成はこれで終わりにして、残りはボスエリアまでの道や小屋の中身などを作って仕上げを行いたいと思います。
いよいよ完成間近。明日こそは決着をつけてしまいたいですね。
FSMマップ素材……正直に申し上げますと、これを使い続けて長時間作業していると本当に疲れます(笑)
見た目も美しく本当に楽しいのですが、いかんせんとにかくタイルが細かすぎて悩むし、目も疲れるのですよねぇ……しかしいつか自作品のためにこの素材を使いまくるという未来もあるので、弱音を吐いてる場合じゃないっす。
世の中には「エンシェントダンジョン」と呼ばれるタイルセットをガンガン使いこなす猛者もたくさんいらっしゃる、その方々に比べれば……FSMはとにかく慣れ!
徐々に慣れて経験値を積んでいきましょう!

まだ飲み会のだるさが抜けないので、よく寝ておきます(笑)
とにかくねんむい。

それではまた!