荒野マップが難しすぎる件

ゲーム制作

どうも、ユーです。

作業時間激減のためにテンション下がりまくりでしたが、今週は火曜日が祝日で休みのため気持ち的にも余裕が出ていました。
相方アサシンさんのために、本当にもう早くマップを作ってプロジェクトを返還したいですね。
ダンジョンに配置する敵のデータもほぼ全て作り終えているという報告も聞きましたし、そろそろこちらも終わらせなくては。

ところが気合を入れたはいいものの、今回作り出したマップ「荒野の無法地帯」……正直言って、飾りつけのセンスがないのもあってオブジェのいい置き方が思いつかず、かなり難航しております。
森や街と違って、置けそうなオブジェも少ないのでかなり悩みまくっていました。
少しはできていたのですが、改めて見直してみると。

何というか……荒野ってこんなに枯れ草フサフサと地面に生えていない気がする。
気になってYahoo!画像検索で「荒野」と検索してみたら、大体がもうベージュ色の広大な大地なのですよね。
草木はほとんどないし、一部枯れ果てた雑草が生えまくっているところはありますが、それでも今回私が作ったマップのように広範囲に生えまくっているということはなかったようです(笑)
ということは、このまんま作り続けていたらたぶん何かしら違和感を感じるかもしれない……。

そんなわけで、かなり悩みまくりましたがもう一度最初から作り直すことにしました。
今までよりももっとシンプルに、チンピラたちとのバトルに集中してもらうためのさっぱりとしたマップを!

オブジェクトはこれから設置していきます。
だいたいこのような形で、周りに段差を作ることでちょっといい感じに立体感増加+スカスカ感減少になるかな?
ツクールMVのデフォルトタイルに慣れていなかったツケが今になって回ってくるとはたまげたなぁ(クソデカ溜息)
とはいえ、いくつか同じように作っているうちにだいぶ慣れてきたので、荒野マップは何とか明日で作り終えられるようにがんばっていきたいと思います。
アサシンさんにはさすがに待たせ過ぎてしまったので、本当に申し訳ないです(汗)

そんな中、アサシンさんはTwitterでいろんなシーンをチラチラ見せているみたいで!
奴隷調教シーンは何度見ても草を抑えきれないのでNG。
これから無法者ライナス君との決着をつけに行き、彼に待ち受ける壮絶な運命を考えると今からワクテカが止まりません。
早く先を見てみたいので、荒野マップを最優先で作り終えなきゃ(使命感)

それではまた!